自分のペースで仕事をこなしたい人は長距離ドライバーがおすすめ

ドライバーの仕事の向き不向きは、長距離ドライバーやセールスドライバー、タクシードライバーなど職種に大きく影響を受けます。一般的に、自分のペースで仕事をこなしたい人は、顧客や同僚と接する機会が少なく、運転の業務がメインとなる長距離ドライバーの仕事がおすすめです。長距離ドライバーとして勤務をする場合には、労働時間や拘束時間が長くなるため、自分の体調管理をしっかりと行うのはもちろんのこと、正確な運転技術やマナーといったスキルも必要となります。また、時期や曜日によっては業務の負担が重くなることもあるため、勤務先を決める際になるべくドライバーの数が多いところや、定期的に休日を取れるところを探すことが重要です。

配送ドライバーは人とのコミュニケーションが好きな人にぴったり

配送ドライバーの仕事は、長距離のトラックドライバーと比べて運転を担当する時間が短い傾向がありますが、顧客と直接対応するシーンが多くなります。そのため、各地の運送会社では人とコミュニケーションを取るのが好きな人や、最低限の社会常識やマナーが身についている人が重宝されています。配送ドライバーの仕事は、日々大きな変化がありませんが、常連の顧客の要望に応えたり、苦情を聞いたりする機会もあり、臨機応変に対応することが求められます。そうした中、地元で配送ドライバーとして長く働きたい人は、勤務開始前に業務研修を受けられるところや、一通りの業務に関するマニュアルが用意されているところに就職をするのがおすすめです。

福利厚生が充実しているドライバーの募集の求人は数多くありますが、さらに頑張り次第で高収入が得られる求人も多いです。